350万円の借金を完済した男の体験談

1. ニックネームと年齢

やすお 40歳

2. 職業

契約社員

3. お住まいの地域

新潟県妙高市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

350万

5. どこから借金をしていましたか?

アコム、プロミス、カード会社のカードローン

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

最初は、携帯電話を使いすぎて高額の請求が続いたことがあり、ついに1カ月の給料くらいの請求がきてそれまでの高額の請求で貯金が底をついていたこともあり、払うお金がなくなったことから、消費者金融からお金を借りました。

借りた会社は、無人契約機が比較的近く、また、知り合いに見られない場所にあったので、その会社を選びました。

最初に借りた携帯電話料金分の借金は、数か月かけて完済したのですが、それまで怖いイメージがあった消費者金融が、意外に丁寧な窓口対応をされ契約もしっかりしていたことから、持っていた怖いイメージがなくなり、借りることに対する抵抗感がなくなりました。

以降は、遊興費やギャンブル資金などでお金が少なくなると安易に借りるようになり、1社で借りる金額が足りなくなると、2社、2社で足りなくなると3社、と増えていき、計画性もないまま借り続けた結果、気が付いたら、3社合計で350万円という大きな金額に膨れ上がっていました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

借金の総額が350万円ともなったとき、さすがにこれはまずい、とそれまで金利分と少しの元金分を返済としていたのですが、遊興費など減らして、その分返済につぎ込みました。

たまたま景気がいい時期が続き、残業代が増えたこと、また運がいいことにこの時期に転勤となり、まったく違う地域に住んだことにより、それまでの友人関係がなくなり、かかっていた遊興費などがほとんどなくなったことで、さらに返済金額を増やして、元金を減らすことに注力した結果、予定より2年前倒しで、完済できました。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

借りる前は、いくらまで借りるという目安をつけ、また、それに対する利子分を含めると、総額でそれだけ費用が必要かシミューレーションをしたうえで、借りたほうがいいと思います。

そして、借りたら、なるべくシミューレーションに従って返済をして、遅延は起こさないようにします。

ご利用は計画的に、とCMで流れますが、本当に計画的に借りないと、底のない穴に落ちていくように借金地獄に陥ります。

借金は、必ずしも悪いことではありませんが、返すあてのない借金は、借りるほうにも貸すほうにも悪い事しか起きません。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら