30万円の借金返済方法

1. ニックネームと年齢

いっし 30歳

2. 職業

会社員

3. お住まいの地域

千葉県船橋市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

30万円

5. どこから借金をしていましたか?

親と従兄弟

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

ボーナスの支給があると信じ込み、クレジットカードのボーナス払いで散在したが支給がなくなりそのお金を払うため借金をしました。

会社からのボーナス通知ではボーナス有りで金額を計算すると30万円前後でした。

しかし実際ボーナスは1円も振り込まれませんでした。

会社からの通知で支給があると決め付けていた私は、疑うことなく買い物をたくさんしてしまいました。

具体的には洋服代で10万円程使い、ソファー等の家具で10万円使い、当時付き合っていた彼女と行った高級料理店で10万円です。

会社からボーナスの明細書が配布されるのは振り込み日の3日前なのですが、配られていない事に気づき上長に確認したところ「業績が悪くなったからなくなった」の1点張りで何が原因で急になくなったのか全くわかりませんでした。

クレジットカードの請求日が近づき、払えない事だけ確定している状況で混乱している所を親に悟られてしまいました。

ただ、30万円を一括で払える状況でなかたので、親が嘘を付いて従兄弟にもお金を借りる始末になりました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

会社勤めなので、毎月の給料の中から2万円ずつ15ヶ月で返済する約束をしました。

ただ、その間にもボーナスの時期はありますが、やはりボーナスはなかったので繰り上げ返済することもできず、毎月生活費を削って質素な生活をしていました。

質素な生活が始まった時点でこの失態が彼女にバレてしまい、別れる事になりました。

借金の返済事態は完了しますが、ただがむしゃらに働くのみなので精神的にはあまり良い状況ではありません。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

少しでもお金が浮くのであれば全て返済に回すべきだと私は思います。

金融機関から借りている方は何かをしている今この瞬間も利息が付いています。

それと返済計画を具体的に立てるべきです。

自分に甘えがあると今月はまぁいいかという気持ちが出てしまうからです。

考えて計画を立てるのではなく、紙に書いて自分のよく見るところに貼るなどして早期返済を目指したほうが目標達成は早くなります。

会社勤めの方は1ヶ月の給料では上限はほぼ決まっているので特にオススメします。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら