十六銀行のカードローン返済体験談

1. ニックネームと年齢

riri 45歳

2. 職業

パート主婦

3. お住まいの地域

岐阜県岐阜市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

40万円

5. どこから借金をしていましたか?

十六銀行 カードローン

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

十六銀行のカードローンを作った時にはお金に困っていませんでしたが、半年後ぐらいに実家のリフォームのために最初は30万円借りました。

実家には母親が一人暮らしをしていて、かなり古い家で、本当は建替えなければいけない状態でした。

それで古いお風呂が壊れてしまい、業者に修理を依頼しましたが、湯沸かし器が古いのでまた、修理してもすぐに壊れてしまうので、思いきってお風呂をリフォームする事にしたのです。

ですが、母親はもう年金暮らしで貯蓄も少なく、それで兄弟で話し合い、30万円ずつ出し合ってリフォームする事にしたのです。

ただ、当時、私は前の旦那と別れたばかりで新しい部屋を探して引越しにかなり費用が掛かり、それで十六銀行のカードローンで借りようと思いました。

リフォームが予算オーバーしてしまい、プラス10万円をまたカードローンで借りて、最初の30万円と10万円で40万円借りました。ちなみに私が持っているカードローンの限度額は50万円です。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

カードローンで借りた40万円は毎月1万円、銀行引落としで返済していました。

返済期間はギリギリの状態で暮らしていたのでたった1万円でもきついと感じた事は何回もありました。

最初は月々1万円なのでそれほど負担にならないだろうと思っていましたが、返済が長いので精神的にもきつかったです。

残りの15万円まで毎月1万円ずつ支払っていました。ただ、返済日に遅れそうになった時があり、マイカーを売って残りを一括返済しました。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

今は、小額から返済していける銀行のカードローンや消費者金融はありますが、返済が長くなると負担になるので、返済計画をたててから借りる事が大切です。

返済が遅れてしまうと信用もなくなるので絶対に返済を遅れないこと、利息のことを考えたら早く返済したい気持ちは分かりますが、あまり無理な返済金額に設定すると精神的にもきつくなります。

ただ、銀行のカードローンは作っておいて良かったと思います。

カードローンを作る前はクレジットカードでお金を引き出していましたが、利息が高く、長期では借りると負担になっていたので、その点、銀行のカードローンは利息が安く、返済しやすいと思います。

それと、借金返済の方法としては以下の方法もおすすめです。

借金を今より合法的に減額させることは不可能ではないので諦めないでください。

詳しくはこちら