ニコスカードの借金120万円を返済した体験談

1. ニックネームと年齢

ミミ 30歳

2. 職業

法律事務所事務員

3. お住まいの地域

東京都新宿区

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

120万円

5. どこから借金をしていましたか?

親、ニコスカードのキャッシングから 

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

大学を卒業した後、東京の大学院に進学しました。

大学までは、親の仕送りと家庭教師のバイトで家賃・食費・交際費等の生活費一切を賄っていました。

大学生時代は、時間もたくさんありバイトに多くの時間を割けたので、バイトでかなり稼ぐことができました。

また、京都に住んでいたので、家賃も食費もそんなに掛からなかったので、出費を抑えることも簡単でした。

しかし、大学院に入学してからは、勉強ばかりで家と学校の往復ばかりで、全くバイトする時間もなく、親の家賃分とぷらすわずかの仕送り以外の収入は全くありませんでした。

たまに大学での入試監督や事務等のアルバイトをしていましたが、年間の生活費を確保できるほどでありませんでした。

一方、東京に移ったので、家賃も高額で、時間もあまりないので外食も増えて食費もかさんでしまっていました。

また、勉強に使う書籍代も負担になっていました。

なので、毎月カードでキャッシングを数万ずつして自転車操業のような状態になり、親からも借金をするようになりました。

大学院卒業して社会人になる頃には120万程になってしまいました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

毎月カードでキャッシングする癖がついてしまっていたので、大学院を卒業して社会人になると同時にそれを止めました。

利息等もついて20、30万程のキャッシングの返済が残ってしまっていたので、親からまた少し借金したのと初任給から生活費を引いた残りの分で全て返済しました。

その時点で親への借金が120万程になったので、両親に分割での返済をお願いしました。

毎月の給料から3万円ずつと、ボーナス年2回から30万円ずつ返済して、2年程で完済しました。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

利息の高いもの、ある借金を優先的に返済しましょう。

そうしないと雪だるま式に借金が増えていきます。

また、自転車操業になってしまっている場合は、なんとしてもそれを止めて下さい。

生活費の見直しも重要です。見直してみれば、以外と無駄な出費が多い物です。

ちりも積もれば結構な大金になるので、毎日10円でも節約して切り詰めれば、それなりの金額になります。

なんとしてもすぐに借金から抜け出そうという気合いが重要だと思います。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら