50万円の借金返済体験談

1. ニックネームと年齢

あいな

2. 職業

アルバイト

3. お住まいの地域

東京都渋谷区

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

50万

5. どこから借金をしていましたか?

親、彼氏

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

東北の畑ばっかりのど田舎の出身で、地元には買い物をするところなんてほとんどありませんでしたし、おしゃれして遊びに行くようなところなんて全くありませんでした。

なのでおしゃれや美容のことになんて全く詳しくもなく、興味もほとんどありませんでした。

ですが進路を探していた時に東京で自分の行きたい大学が見つかりまして、受験をすることになりました。

そうして無事に合格して東京に引っ越しました。

そこまではよかったのですが、東京に行ったら田舎にはいなかった可愛くておしゃれな人がいっぱいで。

自分がいかにひどいか気が付いてしまい、ファッションや美容に興味を持つようになりました。

ですが今までほとんど興味がなかったので、急に頑張ろうと思ってもなかなかうまくいかなくて…

まずは雑誌を大量に買うところから初めて、雑誌に載っている表紙の洋服や一面に映っている洋服を端から調べて買うように。

モデルさんのブログで紹介されている美容室にも行くように。

そんなことをしているうちにどんどんお金が無くなり感覚もおかしくなっていってしまい借金が増えてしまいました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

あるとき夏休みで実家に帰った時に、両親にものすごく怒られてしまいました。

自分でもさすがにこれはよくないなと、はっとさせられて。

それからは学業もほどほどに留年しない程度に頑張ろうと気持ちを切り替えるようにしました。

そしてアルバイトを掛け持ちして、昼間は学校の近くの定食屋さんで、夜は家の近くの居酒屋で夜中まで働きました。

食事も家では絶対に食べないようにして、アルバイト先で賄いを食べたりあまりものをもらったりとにかく働きながら節約をして何とか返済しました。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

私の場合は金額は高かったですが、身内から借りているだけでしたので利子もなく膨れ上がることもありませんでした。

人によっては親や身内に頼れない人もいるとは思いますが、もし借りれるようでしたらまずは利子がついてしまうようなお金は身内から借りてできるだけ返しましょう。

私も返済のときはどうしたらいい物かとひたすら悩みましたが、とにかく働いてとにかくお金を使わないという方法しかありませんでした。

そしてまたいずれ手に入れればいいのでもったいないですが、家にある金目のものはすべて売ってしまうことをお勧めします。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら