楽天ローンの返済談

1. ニックネームと年齢

ともこ 43歳

2. 職業

主婦

3. お住まいの地域

岐阜県可児市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

50万

5. どこから借金をしていましたか?

楽天ローン

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

4〜5年ほど前、日々の生活費に困り楽天ローンで融資を受けました。

その当時は出産間近という事もあり何かとお金のかかる時期だったのですが、

夫の勤める会社が不景気という事もあり、給与やボーナスが大幅にカットされてしまいました。

日々の返済や車のローンなどを払うお金で精一杯の生活で、その上出産準備や出産費用の捻出を考えると家計のやりくりに行き詰まり、

主婦でも融資が受けられると言う楽天ローンカードを申し込みました。

融資は上限50万円までという事もあり、生活費が赤字の時や出産の為の準備のお金は何とか切り抜ける事が出来ました。

出産後もしばらく家計が苦しい時がありましたが食費や光熱費の節約を心掛け、楽天ローンでお金を借りる事も段々と減っていったので、

借金せずに返済する事が出来るようになりました。

まだ子供が小さいので私も思うように仕事する事が出来ず、家計のやりくりに困る時もありますがあの頃に比べると家計も安定してきたように思います。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

楽天ローンの返済は徐々に返していましたが、借り入れを繰り返していた時期もあったのでまだ少し残っています。

返済は食費等の生活費や、水道光熱費等徹底的に見直して日々の出費を抑え返済金を捻出しています。

他には保険を見直したり、交際費やレジャーも控えるようにしました。

貯蓄が十分できるほどではありませんが、何とか借金を返済しても赤字が出ないようになりました。

しかし少し気を抜くと返済に困る事になりそうなので気を引き締めて節約生活をしています。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

最近は専業主婦の人でも配偶者に安定した収入があれば融資をしてくれるローン会社が多くあります。

テレビのCMや雑誌などでローン会社や消費者金融の広告を目にする機会も増え、借金をする事に抵抗がなくなりつつあります。

手軽にお金を借りられると言う事は時には大変有難く感じる事もありますが、手軽さゆえに危機感を持たずにお金を借りていると、

あっという間に自分の返済能力を超えてしまい、借金を返す為にまた借金を繰り返すという悪循環にはまってしまいます。

そうならない為にも計画的にお金を借り、具体的にいつまでに完済するという目標を立てておいた方が良いと思います。

完済するまでは出来るだけ残金をチェックして、繰り返しお金を借りる事態にならないように生活を見直す事も大切だと思います。

それと、借金返済の方法としては以下の方法もおすすめです。

借金を今より合法的に減額させることは不可能ではないので諦めないでください。

詳しくはこちら