OLが100万円の借金を返済した方法

1. ニックネームと年齢

まりあ 28歳

2. 職業

OL

3. お住まいの地域

愛知県名古屋市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

100万

5. どこから借金をしていましたか?

両親から

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

結婚式を行う際に当初の見積もりよりだいぶあがってしまったこと、ドレスの予算も当初の倍になりこれじゃ払えないかも…と思っていました。

海外挙式を行う上で義両親からは最初から反対に会っていたので頼むことができず、自分の両親にも最初は自分たちのお金でなんとかすると意気込んでやっていました。

両親も最初は何も言わず見守ってくれていましたがあまりに安くしすぎてチープな結婚式にするのだけはやめなさい(世間体を考え見栄っ張りな部分もあるため)と言われていたので式の数か月前最終料金が確定したところでいくら具体的に足りないかを含め両親に相談して、お金を貸してほしい旨を伝え私と主人で直接頭を下げに行きました。

日本ではご祝儀制度があるかと思いますが海外挙式はそれがないため全て自費になります(その代り参列者の方はご祝儀なし、自費での旅費負担をお願いしました)。

なので自分たちの最高の式を挙げる為にも少し妥協できるところはして、出来ない部分はそれを含め両親に相談しお金をかりることになりました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

離れて住んでいる為、私、夫それぞれの給料日に一定額振り込んでいます。

何年かかってでもいいからこのお金はちゃんと返そうとしていますが、完済までにはまだまだ時間がかかりそうです。

先日ボーナスが出たので多めには返済できましたが自分たちのボーナス払いの請求も残っている為大した金額は返せておりません。。

まだまだ長く続く借金生活ですがあの時妥協せず色々とやりたいことをやれた結婚式だったので大変満足していますし、地道に借りたお金は返していこうと思います。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

自分の身丈にあったことをするのが借金することからまず第一に回避出来る事だと思いますが、借金をしてしまったらやはり早く返すために稼ぐか、まずお給料が出たら返済分をすぐによけて先に払ってしまう事が一番だと思います。

残った金額を返済に充てるようじゃいつまでたっても返せないので。積立貯金と一緒の間隔で最初にお金をわけてしまったほうが安心できますし効率的にちゃんと返せると思います。

私は最初から給料日に自動的に口座から振り込まれるようにしているので最初からこの金額の給料だったんだと納得するようにしています。そのほうが気持ち的に楽になるのでおすすめです。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら