命と金融

多重債務のことを人に相談するのが嫌という方は多いでしょう。

ですが、皆様の命とお金では、命の方がはるかに重いのです。

私は横浜にある大学の教会に籍を置いています。仲間の何人かが野宿者やドヤ街での奉仕活動を行っています。

日本の自死者はざっと3万人、先進国ではワーストです。

多重債務が少なからず関与していると思われます。自死でない命の終わりを迎えてしまう方もいます。

以前、寿地区のそばでアルバイトをしていました。

その時に目にしたのは、ボロボロの服を着て、地面で昏々と眠る人の姿です。

アルコール臭がした場合は即座に周囲に救援を要請して叩き起こします。

異常酩酊による傾眠、実に危ない状況です。冬場はアルコールの作用で体温降下によって目覚めない、夏は熱中症と脱水の危険があります。

アルコールは水分を奪ってしまうのです。また吐瀉物でおぼれたり、気道がふさがって窒息することもあるのです。

その地域には競馬場があり、闇金融のビラがびっしり電柱に貼ってありました。

正規の金融業者からお金を借りられない多重債務者を追いつめていたのです。

こういう地域ではボランティアが巡回して声掛けします。でも、こういう方は支援を受け入れないほどに心を閉ざしていますので、また同じことを繰り返します。

命が終わってもいいほど苦しむ人を起こしても助けてあげられない無力感を周囲や支援者は味わいます。

依存症は医師の支援、お金のことは弁護士などが対応できます。困ったと思った時即相談してください。

多重債務の解決策はこちら

多重債務でお悩みの方、必見!

あなたの多重債務は必ず解決できます。

個人情報や電話番号なしで匿名で無料相談が可能です。

街角法律相談所で自分にピッタリの借金解決策を見つけましょう。

多重債務の解決に強い弁護士がすぐに見つかります。

詳しくはこちら