350万円の借金返済体験談

1. ニックネームと年齢

よしお 34歳

2. 職業

製造業

3. お住まいの地域

滋賀県大津市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

350万円

5. どこから借金をしていましたか?

アイフル、プロミス、アットローン

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

借金をした原因は、当時働いてた職場が経営難になり給料未払いが発生し、生活費や車のローンの支払いなどが払えなくなりました。

最初は軽い気持ちでその場しのぎであとからなんとかなると思っていたのですが、いざ借りてみるとその便利さや簡単さから借り入れグセが付いてしまい、どんどん借りてしまいました。

それが若い時だったので借金の怖さも知らずに何も考えていなかったのを覚えています。

当時の金利は26%は当たり前で徐々に金利がきつくなり、金利分を返済するのみになり、また違う会社にも借り入れを行ってしまうという最悪の状態になっていたのです。

転職を試み転職したところ次の会社でも同じような事が起こりしばらく借り入れですごし、そこでも借り入れ額が膨らんでしまいました。

今思えば当時は審査があまり厳しくなくなにかしら仕事をしていれば審査に通過出来たような気がします。

審査は甘いが金利はキツイということです。気がつけば350万円まで膨らみました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

若い時にしてしまった借金もようやく落ち着き150万円まで減りました。

法改正により金利が下がったことと三社の借金を一社にするおまとめローンを利用することでコツコツ返済していっております。

私が使っているおまとめローンですが、返済のみで新たに借り入れが出来ないタイプになっております。

そうするこでこれ以上借金が増えないのでコツコツですが確実に返済出来ているのを実感出来大変おすすめです。後1年ちょっとでようやく完済出来る予定です。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

アドバイスしたい事は色々悩まないことです。毎月コツコツ返済すればいつか完済出来ます。

次に絶対に新たに軽い気持ちで借り入れないことです。当然返済して借り入れしていると元金は減りません。

この点は強い意志が必要です。

最後に最善の策を取ることです。

私のようにおまとめローンを利用する手もありますし、すこしでも金利の安い会社に借り換える手もありますし、過去に過払いが発生している方は過払い請求を行うのも手です。

過払い請求等に関してはデメリットも伴うので専門家への相談等をオススメします。

それと、借金返済の方法としては以下の方法もおすすめです。

借金を今より合法的に減額させることは不可能ではないので諦めないでください。

詳しくはこちら