オリコの借金返済体験談

1. ニックネームと年齢

たくま 26歳

2. 職業

会社員(正社員)

3. お住まいの地域

福岡県朝倉郡

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

250万円

5. どこから借金をしていましたか?

オリコ プロミス 親

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

私は以前、銀行のクレジットカードを利用していました。

普段から、思い立ったらすぐに行動し衝動買いをしてしまう私にとって、クレジットカードはまさに魔法のカードでした。

そのカードにはショッピング枠がついており、残高がなくても20万円まで利用できてしまうものでした。

普段からマイナスの残高に慣れてしまい、返済のペースも徐々に遅くなっていきました。

そんな中、ついに返済が追いつかなくなり強制解約と、およそ25万円の返済を命じられ親から借りました。

それと同時に、ブラックリストにのってしまいました。

それからまもなくして、使用していた自動車が故障してしまい買い換えないといけなくなってしまいました。

すでにブラックリストに載っている私は到底ローンを組めるはずはありませんでした。

しかし、少しでも自分をよく見せようと値段の張る車をどうしてもほしくなり、また親からの借金と、少し足りない分をプロミスから借りてしまいました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

最初に使っていた自動車のローンを、いまだに返済しきれていないため、その分が毎月2万5千円づつ引かれています。

それにあわせて、プロミスで借りてしまった分は、どうしても返済ができなくなり、結局親から借りてしまいました。

そのため、現状では親から借りている借金の分は、まだ1円も返済しきれていない状況です。

今後、最初の自動車ローンの残金をすべて返済仕切った後に、その金額と同額くらいの金額を親へ振り込んで返済していこうと考えています。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

まず第一は、今作ってしまっている借金をそれ以上増やさないことです。

たとえ昇給や転職して、今以上の給料をもらえるようになったとしても、借金を増やしてはいけません。

また、複数の会社や人から借金をしてしまっている人は、可能な限りで返済の優先順位をつけるべきです。

金利や手数料などを踏まえて優先順位をつけていきます。

最後は、月に返済で引き落とされる額と日にちを、会社ごとのしっかりと把握することです。

そうすることで、遅延料や無駄な出費を抑えることにつながるはずです。

それと、借金返済の方法としては以下の方法もおすすめです。

借金を今より合法的に減額させることは不可能ではないので諦めないでください。

詳しくはこちら