まずは債権者と話し合う

我々はお客様のためにいる、契約したからにはお困りの場合は相談に乗るという風に督促現場の上司がいつも私に言い聞かせていました。

多重債務やその寸前の方は、よく信販会社や消費者金融は取り立てしかしないと思っておいでです。

でも、返済の意志があって、逃げないでいる場合は相談に応じてくれることが殆どです。夜逃げ等はしないでください。

多重債務で今悩んでいるかたは、まず債権者に連絡を入れ続けることが大切です。

督促担当者には本当にとんでもない人もいます。

私は言葉遣いが丁寧でソフトですのでリターン、ちゃんとお客様が応答してくださることが多かったのです。

企業にもよるのですが、あまりに酷い対応の場合は、過剰与信、つまり適当に貸して、返済ができない多重債務の方を出してしまったということやノルマがあって、それをこなすのでいっぱいいっぱいということもあります。

今クレジットカード等はグレーゾーン金利出資法と利息制限法の間の法的無効な金利のことで、何とか債権を回収しようとすることもあります。

もし連絡を入れて横柄な態度に出て相談もさせてもらえない場合は、少し時間を置いて、連絡を入れてみましょう。

別のオペレーターが出ます。そこで、こういう対応の方がいたと伝えましょう。

直接店舗等で相談することもできます。きちんと収入があることなどを証明すれば、色々な対応をしてくれます。

とにかくお金を返せという場合は、弁護士に立ち会ってもらうとスムースに話が進みます。

多重債務でなくとも、あまりに酷い対応の場合はさっさと支払ってその会社との縁を切る手もあります。

多重債務の解決策はこちら

多重債務でお悩みの方、必見!

あなたの多重債務は必ず解決できます。

個人情報や電話番号なしで匿名で無料相談が可能です。

街角法律相談所で自分にピッタリの借金解決策を見つけましょう。

多重債務の解決に強い弁護士がすぐに見つかります。

詳しくはこちら