50万円のカードローンの返済法

1. ニックネームと年齢

ムラさん  72歳

2. 職業

元会社員

3. お住まいの地域

神奈川県横浜市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

50万円

5. どこから借金をしていましたか?

横浜信用金庫のカードローン

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

まだ勤めていたころ、競馬、マージャン、パチンコで遊んでいました。

勤めていた支店は下町にあり、ギャンブルが盛んな土地柄でした。

営業の時にはギャンブルの話が切り出しでしたね。

そこで私も競馬等を勉強しました。

毎週のように賭けていましたね。

同僚とも本場馬場に朝早くからよく行きました。

これらのギャンブルの遊びで負けて、小遣いが足りなくなると、カードローンの借入でした。

最初は月5万円くらいの借入でした。

このくらいは給料をもらうと、すぐ返しました。

借りては返し、借りては返しという生活を数年続けていました。

その後、マージャンのやりすぎで目が極端に悪くなりました。

昼間でもめがまぶしく、チカチカするようになりました。

眼医者に行くと、先生からどういう生活をしているのだと。

このままでは失明しますよと言われました。

そのためもうマージャンはやめました。

その後また転勤になりました。

ここはあまりギャンブルが盛んな所ではありませんでした。

そこでほとんどギャンブルとは縁を切りました。

それにしたがって、カードローンで借りることもなくなりました。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

カードローンの借入は最初は月々5万円くらいでしたので、給料をもらうと、

そのくらいは全額返せました。

しかしこういうのが数年続きました。

それらがつもりつもって、最盛期には50万円近くまで行きました。

こうなると一編には返せません。

月々はある程度返していき、残りはボーナスの時にようやく全額返済しました。

やはりきつかったですね。

これでは生活が続かないと、ギャンブルも控えるようになりました。

その後の転勤の時にギャンブルとは縁を切りました。

そのためカードローンとの借入もなくなりました。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

借入はしなくて済むなら、しない方がいいですね。

しかしどうしてもというときや、ちょっとした金額の時はカードローンですね。

これは借り入れ限度額が決まっています。

まあ通常に勤めていれば、50万円くらいまでとなるでしょう。

カードローンは金利が高いので、いくらかでも入金があった時には臨時返済をすることを勧めます。

まあ借りるにしても小遣いの範囲内に留めておくのがいいと思います。

油断するとだんだん膨らんでいきますので、注意することが必要です。

まあギャンブル等による借り入れが多いと思われますが、ギャンブルは儲からないと悟るべきです。

どれも胴元が儲かるようになっています。

ほどほどの趣味に留めておくことをおすすめします。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら