債務整理を視野に入れる

多重債務は法律が大きく関わります。

確実かつ迅速に解決するのなら、債務整理が良いでしょう。

債務整理とは司法書士、弁護士の力を借りて借金を支払しやすくするものです。

種別としては任意整理、民事再生あるいは個人再生、自己破産となります。

各々どう違うのか確認してみましょう。

まずは任意整理、これは司法書士や弁護士が立ち会ってお金を貸した人や会社に返済額を減らせないか相談することです。

あくまでも任意なので、法的拘束力はないですが、信用情報の瑕疵、つまりブラック状態になる以外のペナルティは少なく費用も安いのです。

次に民事再生、個人再生、呼称がややこしいですが民事再生事業関係のこと、個人再生は一般消費者が対象であることが多いです。

この方法ですと、裁判所が関わるので、比較的容易に借金を減らして多重債務を解消することができるといわれています。

ただし、住宅ローン等土地がらみの事は対象になりません。

もっとも法的拘束力が強いのは、自己破産です。

文字通り自分の意志ですべての債務を消滅させられますが対価は大きいです。

信用情報の瑕疵、官報に記載、一定期間は警備員など特定の職業につけない、20万円以上の動産は没収家屋敷の抵当に入るということが起きます。

弁護士と司法書士どちらに頼むか悩む方が多いですが裁判所での権限が強いのは弁護士です。

お金が無い場合は日本司法センター等が貸してくれます。ただ、条件があるうえにまた借金になる事は覚えておきましょう。

多重債務の解決策はこちら

多重債務でお悩みの方、必見!

あなたの多重債務は必ず解決できます。

個人情報や電話番号なしで匿名で無料相談が可能です。

街角法律相談所で自分にピッタリの借金解決策を見つけましょう。

多重債務の解決に強い弁護士がすぐに見つかります。

詳しくはこちら