リフォームの借金返済体験談

1. ニックネームと年齢

じんた 40歳

2. 職業

派遣会社員

3. お住まいの地域

神奈川県川崎市

4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

160万

5. どこから借金をしていましたか?

みずほ銀行三井住友銀行アプラスセディナ

6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

実家が40年以上経っているので、古くなりすぎた家をリフォームする為に700万ほど必要でしたが、実家のほうも色々重なってしまい、資金が足りなくて手伝うことになりました。

貯金なども含めても足りず、消費者金融や銀行から借りることにしました。

金利が安いかったのと、普段利用している銀行なので抵抗なくカードローンを選択しました。

可能なら銀行1本に絞りたかったのですが、銀行によって貸してくれる金額がまちまちで、最初に依頼したみずほ銀行は30万までしか貸してくれず、続いて三井住友銀行については50万までしか貸してもらえませんでした。仕方が無いので、クレジットカードを利用しているアプラスセディナに残り分を借りて、結果的に4社から借りることになってしまいました。

ちなみにクレジットカードで利用しているところは金利が銀行よりも04%も高いのと、毎月支払う額も違うのでちょっと頭を悩ませています。

銀行だと通常1万円で良いのですが、クレジットカードの場合、金額が高い分、支払いが2万5000円と上がってしまいます。

7. どうやって借金を返済していっていますか?

毎月、ほとんどが口座引き落としで、決まった金額を支払っています。

1社だけ、めんどくさい事にATMからの振込みで返済しています。

金額は、4社合わせて5万5000円の支払いをしています。

なんとか給料から払えているので良いのですが、4社をそれぞれ払うのは馬鹿馬鹿しく、1社にまとめられないか検討しています。

そうすることにより、お金に余裕ができるので、今の生活を少しでも良くできるようにしていければ良いと思っています。

8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

自分みたいに何社からも借り入れがある方は、できるだけ1本にまとめて行くと良いです。

複数払っている場合は、できるだけ返済額の大きいものから早めに支払い終えるようにしていくと後々楽になると思います。

返済方法も会社によってまちまちだと思いますが、現在の返済額よりも安くできるところは安くして、毎月負担にならないように支払っていけると続けて返せると思います。

ただ回数が増えてしまうので、最終的には過払いになってしまうのでご注意下さい。

それと、借金を減らすために以下の方法も有効な手段です。

借金を少しでも減らしたい人は参考にしてみてください。

詳しくはこちら