250万円の借金返済法

  • 1. ニックネームと年齢

    ぷーさん

  • 2. 職業

    主婦

  • 3. お住まいの地域

    宮城県

  • 4. 一番多いときでいくら借金をしていましたか?

    250万円

  • 5. どこから借金をしていましたか?

    プロミス、モビット、ニッセンレン、イオンクレジット、セディナ

  • 6. 借金をした原因について詳しく教えてください。

    結婚した後に主人の借金が発覚しました。子供がいたので離婚することも出来ず、働きながら借金を返してきました。
    ですが、主人の給料が減り、ボーナスもなくなり返済が苦しくなってきました。そのため親に借りようとしましたが、親も生活が大変な状況だったため、私が主人の借金を返すために借金をはじめました。最初はもともと持っていたクレジットカードのキャッシングから初めてしまいました。
    それを利用して、もともとの借金を返済していたのですが、生活が出来ないくらい返済額が多くなってしまい、また別のクレジットカードからキャッシングをしました。
    それでも首がまわらず完全に自転車操業になってしまったのですが、どうしようもなくなってしまい、モビットを契約しました。審査はなんとか通過したのですが、そのとき他社から借金をしていたからか、希望の金額を借りることはできませんでした。その為すぐにプロミスを契約し、ますます返済が大変になりました。

  • 7. どうやって借金を返済していっていますか?

    その後は、親が見かねて毎月数万送金してくれたのですが、その母も病気で亡くなってしまいました。それと同時に主人が会社がクビになってしまいました。
    そして、子供も入院することになってしまい、どうにも返済が出来なくなってしまいました。
    その為法テラスの無料相談に行き、主人は債務整理で来月で完済です。私は納得は言っていませんが、自己破産になってしまいました。
    今は、返済が月に数万あるので大変ですがゴールが近いので頑張っています。

  • 8. 借金をしている人に返済のアドバイスをお願いします。

    借金をするときの理由は人それぞれだと思います。中には私のように家族の借金を背負ってしまった場合もあると思います。
    ですが、なるべく早めに返済が出来なくなるなら弁護士さんなどに相談したほうがいいと思います。
    延滞などになるとその後の人生でローンを組むときに不利になると思いますし、自己判断せず周りを頼っていったほうがいいと思います。
    督促の手紙や電話ほど苦痛で辛いものはありません。体験したからこそわかる辛さがあります。

  • 債務整理・過払い金返還請求は街角法律相談所に相談してみようじゃないか!